食べるものを変えてみたら

 1ケ月ほど前、各自治体で行っているウォーキングのアプリをスマートフォンにてダウンロードしました。(地域によって参加しているところといないところがあります)  そのアプリは毎日1回起動すると10ポイント、毎日体重を記録するごとに10ポイント、2,000歩達成したら10ポイント、そして1か月で1,000ポイントたまったら抽選でギフト券が当たるというしくみです。   

 12月は28日に1,000ポイントに達成して抽選券を得ました。アプリを活用することによって、「今日は主人が仕事でお弁当を作ったからあの公園まで歩いて公園で食べよう、その後図書館に行ってスーパーとか百円均一に行ってショッピングセンターでシェイクでも頼んで休憩しよう」とか気付いたら14,000歩ぐらい歩いていて家を11時にでて3時頃帰るとかすごく楽しみができました。よく歩いた日はよく眠れます。

 また、私は統合失調症の患者(通院歴約20年)ですが、それと他の病院で甲状腺機能低下症で採血してもらって4年ぐらい経つのですが、この間の採決結果が初めてサイログロブリンという数値が上昇『↑』のマークがなく、すべて基準値でした。その2週間前あたりから野菜サラダや食物繊維を多い食べ物を料理の本を買ってきて作って、それから薬膳・漢方の本も買いキュウリはむくみにいいとか人参は眼精疲労によいとか調べて食べるとなんだか頭の働きがよくなってきた気がして、それと体重も少しずつですが減ってきました。以前はレタスとかトマトをほとんど食べませんでしたが食べるものによって体が変わるのを実感しました。

 脳トレの本も100均で2冊(漢字・算数)と理科や図工も入ってるものを1冊やっています。100均のものは20日分(40ページ)はやりました。脳トレをやってから頭を使っている感じがして頭がスッキリします。

人間は食べるものでできていると聞きますが、野菜を中心にバランスのよい食事をとることで睡眠時間や血液検査の結果、前やろうと思わなかった葱の栽培などもやったり少しずつ体が変わっていく感じがしています。

 いま調子がいいほうなのでこのまま今の状態が習慣になってもっと体調がよくなって就労に繫げられればと思います。 

投稿者:友紀