戻る

脳は運動を求めている


第9回〈連載について→コチラ
自然の中で運動しよう


筆者:陳冲(チン・チョン)
(山口大学大学院 医学系研究科 高次脳機能病態学講座 助教)


今月号のPOINT
●Green Exercise(グリーンエクササイズ)とは、緑豊かな自然の中で行われる運動です。
●Green Exerciseは、都市や屋内で行う運動よりも、心身によりよい効果をもたらします。
●Green Exerciseの利点は、運動の健康効果と自然環境のリラックス効果が組み合わさることによるものです。

(筋トレ2分と有酸素運動2分を組み合わせたコンボの無料エクササイズ動画は→「ココ・カラ Eトレ!」)
 


Green Exercise(グリーンエクササイズ)

前回、屋内や都市環境よりも、自然環境での運動のほうが認知機能の向上や気分の改善により効果があると紹介しました。
今回はこのGreen Exercise(グリーンエクササイズ)について解説します。

「Green Exercise」とは、自然豊かな環境で行われる運動のことで、
緑の中でのランニングやキャッチボール、
森での散歩(森林浴)、
自然を楽しむハイキング、
緑の山でのトレッキングや登山
などがあげられます。

また、庭での園芸作業(植物を植える、水やり、雑草とりなど)も自然と触れ合いながら身体を動かすGreen Exerciseの1つです。

 

グリーンエクササイズのメリット

大阪大学の木村司博士の研究によると、屋内のトレッドミルでのランニングと比べ…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。