戻る

いろいろ応用できる認知療法をじょうずに使ってみませんか


159回  人とつながる方法
 (※過去の内容は→コチラ)

著者:大野裕(認知行動療法研修開発センター)

☆お知らせ:AIチャットボット「こころコンディショナー
 認知行動療法解説動画「こころコンディショナーチャンネル」も公開中
 
助会員は「こころのスキルアップ・トレーニング」を特別価格で利用できます



2年前のリカバリーフォーラムで認知行動療法について話をしたとき、 (※2022年のフォーラムは→コチラ)
コロナ禍でコミュニケーション不足になって、信頼できていた人にも不信感が出てきて、相談できなくなって、気持ちの整理が困難になってしまった。そんなときにできることがあれば教えてほしい」という質問がありました。
人とつながることの大切さがよくわかる質問です。

私達は誰もが、人とつながることで自分の存在を確認できています。
それは人と話す中で、自分が何を考え、何を感じているかを確認できるからです。
そのように自分の考えを整理できると、気持ちも安定してきます。

それに1人の時間があまりに増えると、孤独感が強くなりさびしい気持ちになってきます。
逆に他の人と一緒だと、まわりから受け入れてもらえている自分を確認できて、さびしさがやわらいできます。
そうすればつらい状況でも、「工夫してみよう」という気持ちが出て、前向きに進めるようになります。


逃げないでその場にいること

そうは言っても人とつながるのは大変です。
冒頭の質問のように、よい方法が思い浮かばない方もいます。
そんなとき私は…

 

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。