戻る

生活


こころの元気+2011年3月号(49号)おこまりですか? では他の人に聞いてみましょう!」より
 

Q 食生活が不安です
 

 私は一人暮らしをしている42歳男性です。
23年間同じアパートにずっと暮らしています。

最近、自分の食生活のことがとても気になっています。
朝昼晩の食事を書き並べてみると、カップラーメンか、カップ焼きそばが中心で、あとはスーパーの賞味期限切れ直前の安売り弁当(揚げ物が中心)が主食です。
お腹がすくと、スナック菓子を食べたりしています。

包丁や刃物を見ると、不安感・恐怖感が出てくるため、自分で料理をつくったことは一度もありません。

去年からクリニックのデイケアに参加するようになり、そこで昼食が食べられるようになりました。
デイケアなので、昼食も自立支援医療費が利用できるため自己負担は軽減されて、本当に助かっています。
ようやく昼食だけは、きちんとしたものが食べられるようになりました。

でも、ナイトはやっていないので、夜は相変わらずカップラーメンが中心です。
「そんな食生活をしていたら死んでしまう」と栄養士さんに言われ、クリニックで血液検査をしたところ、高脂血症、高血圧、肝機能障害の疑いなど、内臓はかなりまずい状態でした。

そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、できるだけお金をかけないで、食生活を健康的なものにするためには、どうしたらよいでしょうか。
皆さんのお知恵を拝借したいので、よろしくお願いいたします。
 


A 100円均一食品を利用
望月裕子さん(山梨県)

 

私も、アパートで一人で暮らしをしています。
もともと料理は好きなのですが、男性の方で自炊をする場合、包丁が使えなくても工夫はできると思います。

便利なのはカットわかめで、100円均一などで売っています。
カップラーメンにお湯を注いで、入れるだけでOKですよ。
増えるので、量を控え目にします。
インスタント味噌汁に入れるだけでもいいと思います。
海藻は採った方がいいですよ。

豆腐もいいです。
冷ややっこでも、冬は湯豆腐にします。
切ることができないなら、小さめの豆腐が3個100円くらいで売っている店もあります。

納豆や焼き魚も採ったほうがいいですよ。
魚なら焼くだけで…

戻る 続きを読むには賛助会員になってログインしてください。